旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

もう少し勉強しなければなんとも言えはしないけれど

今日は神戸ムスリムモスクへ、コーランの勉強に。
言ってることはまともなの。
善思、善語、善行。
ゾロアスター教と同じ。
でも、パリの地下鉄構内で若い女性が黒ずくめの服を着て
右手を差し出して頭を垂れてひざまずき
微動だにせずバクシーシ(施し、喜捨)を待ち続けるのを認める宗教って何だ。


ひとつ驚いたのは神戸の空襲の直後の写真。
周囲はすべて瓦礫と化しているのに
このモスクはほぼ無傷。
このあたりは異人館街で、周囲の建物も木造ではなかったと思うけど・・・。
この白黒写真は興味深い。


そういえば東北の震災の後、モロッコ人の友達が
「津波の後もモスクはすっくと立っている。
やはりイスラムの神は存在するのだ!」的なとこを言っていて。
Youtubeでその映像を見るとインドネシアの津波だった。
東北のあの状況でモスクだけが残ってたらすごいけど
インドネシアのバンダアチェ(?)って恐らく周りは掘っ立て小屋でしょ?
それと石造りのモスクを同列に並べるのはどうかと思うよ、わが友よ。
と、フランス語で言えない。


(掘っ立て小屋でも快適に暮らせていればいいと個人的には思う。
われわれはウサギ小屋だし。)


で、モスクから帰って作ったのはサムギョプサル ア ラ メゾン。
初めてキムチを、自分で、スーパーで買った。
薄切りの豚肉と、それ用の葉っぱは高かったので安いサラダ菜を買い、
昨日から楽しみにしていたのだ。


もう少し辛いキムチを買えばよりそれっぽかったのだろうけど
別に韓国通でない私にとっては悪くないお味でした。


ムスリムが禁じる豚肉をもりもり食べた、脳みそロンパリなわたくし。


それにしても、中国の回教徒は豚肉食べられないんだね。
中国に生まれたのに餃子も小龍包も食べられないとは・・・。
ちとつらいかも。