旅先に居ります→日本に居ります

海外旅行中、心配して下さる方々への生存確認日記です

シャルリ・エブドについて

まー、日本人はあんまり興味ないかもだけど、そして私もテレビ見ないからあまり知らないけど。
まず、人を殺してはいけない。ペンは剣よりも強い。
そりゃそうなんだけど。
はっきり言ってシャルリ・エブドも悪いよね。

言論の自由って、白人が非白人をコケにし続けるのを保証するものじゃないと思うのです。
犯人はムスリムではないという説もあるらしいけどそれはさておき。
ムスリムの友人や、ちょっと喋っただけの人が何人かいる私の感想としては、ムスリムは幼稚なところがあります。感情表現が幼稚。だからすぐに叩くし殺す。
フランスの新聞と言えば、フクシマ後に「放射能により突然変異を起こした相撲取り」の風刺画を載せたのが記憶に新しいけど、ムスリムはそれを何十年もされ続けてきたわけ。怒るよね、そりゃ。それに我々のように感情を隠すことがない。どうなるか、結果は火を見るよりも明らかなんじゃないかと。何度も脅迫してたらしいし、犯人側としてはイエローカード150回くらい出した上でのテロだったのかも。
いや、確かにやり方はまずいですよ。もっと穏やかに、合法的に訴える方法もあったはず。
でも非白人が合法的に何を言っても無駄っていうところがある。
私はちょっとだけフランスにいたからわかる。

ペンは剣よりも強くあるべきなんだけど、死んだら終わりよね。この話、ただ単に「テロに屈しない」とかそんなレベルで終わらせるべきではないというのが今のところの私の感想です。